玉子焼(明石焼) たこ磯本店

TOM-O

2006年07月19日 01:42

兵庫県生まれ兵庫県育ちでありながら、本場の明石焼きを食べたことがなかったので、3連休に実家に帰った際に、明石の「魚の棚商店街」にある「たこ磯」という玉子焼(明石焼)のお店に行ってきました。

いざ、明石駅前に来てはみたものの、どのお店が美味しいか見当もつかず・・・唖然。
ただ、明石では「明石焼」といわずに「玉子焼」と呼ぶので、看板に「明石焼」と書いてある店には、目もくれず、看板に堂々と「玉子焼」と書いてあって、賑わってそうなお店=「たこ磯」に入ることにしました。

店内は、昔からの明石焼きのお店という感じですが、「合い席をお願いしてもよろしいでしょうか?」という言葉を何度も耳にするくらいの繁盛振りでした。

注文したのは、もちろん「玉子焼」600円。

お馴染みの斜め15度くらいの傾斜のついた入れ物に乗ってでてきました。
1人前で15個も乗っていて少し驚きました。
味のほうは、ダシが良く効いていて、思ったより弾力性があって、アツアツで美味しかったです。


このお店では、アナゴ入りの玉子焼も売っているので、次回はそっちも食べてみたいと思いました。

ちなみに、この日は、明石焼きを食べる前にたこ焼きを食べていたという・・・たこづくしの一日でした。


たこ磯本店
住所: 〒673-0892 兵庫県明石市本町1丁目1-11
TEL: 078-914-5103
営業時間: 10時~19時
定休日: 無休

関連記事