オオサカジン

グルメ グルメ   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2006年12月20日

神戸ルミナリエ2006

12月8日(金)から神戸、東遊園地周辺で開催されている、神戸ルミナリエに行ってきました。
大阪駅から、三ノ宮まで、新快速で25分弱。
JR神戸線の電車接近メロディーがいかにも神戸という感じがして好きです。
ルミナリエの順路は、元町駅からなのですが、今回はあえて、三ノ宮で降りて寄り道をしていきました。

まずは、一枚目の写真です。
スパッリエーラ 市役所屋上より
暗闇の中に浮かぶこの王冠の様な物体!!
実は、東遊園地のスパッリエーラを上から見たものです。
東遊園地 市役所屋上より
普通にルミナリエを中から見るのも良いのですが、ルミナリエを上から見下ろすのも結構いいですよ!

この写真を撮った場所は、ルミナリエ会場の東遊園地のすぐ北側にある、神戸市役所1号館の24階の展望ロビーです。
ルミナリエ開催期間中は、ルミナリエの消灯までこの展望ロビーが開放されているので、上から見下ろしたいかたは是非行って見てくださいね!

【フロントーネ】
フロントーネ
ルミナリエといえば、この景色が一番印象的です。
手前にある街路樹がちょっと邪魔だと感じてしまいます。

【ガレリア】
ガレリア
アーチ状になった、ガレリアです。
何重にも重なって立体的に見えるのが荘厳です。

【ガレリア(東遊園地から)】
ガレリア
ガレリアを通り過ぎて、東遊園地から振り返った写真です。
フロントーネには負けますが、こちらも綺麗ですね

【スパッリエーラ】
スパッリエーラ
王冠状の物体?スパッリエーラです。
今年のスパッリエーラは、少し角ばっている印象を受けました。

【カッサ アルモニカ】
カッサ アルモニカ
今年から?スパッリエーラの中に、西洋のお城のような屋根をした建物がありました。
募金箱が設置されているそうです。
募金し損ねてすこし心残りです。

さて、この神戸ルミナリエですが、他の地方の人から見れば「きれい」で終わるのかもしれませんが、阪神大震災を体験した人にとっては別の意味を持ちます。

イルミネーションのブームが去ったのか、あちこちで、冬のイルミネーションの打ち切りの話を耳にしますが、ルミナリエも例外ではなく、今年は例年に比べて予算が削られ、人出も少ないような気がしました。

でも、ルミナリエだけは、規模が小さくなっても良いから後世に語り継いでいって欲しいと思いました。



神戸
 - 日経都市シリーズ
 著者: 日本経済新聞社
 出版社: 日本経済新聞出版社
 サイズ: 全集・双書
 ページ数: 222p




神戸ルミナリエ
開催期間 : 2006年12月8日(金) ~ 12月21日(木)
点灯時間 : 月~木曜日 18:00頃 ~ 21:30
        金曜日 18:00頃 ~ 22:00
        土曜日 17:30頃 ~ 22:00
        日曜日 17:30頃 ~ 21:30
開催場所 : 神戸市中央区旧外国人居留地界隈および東遊園地
地図はこちら


同じカテゴリー(日記)の記事画像
So-netADSL12M限定プラン
オオサカジンオフ会
映画「HERO」で久利生検事が帰ってくる!
ハケンの品格 最終回に学ぶ・・・
明石海峡大橋カウントダウン2007
乙女のしずく
同じカテゴリー(日記)の記事
 3年生になりました (2008-02-11 21:21)
 Internet Explorer 7自動更新で配布 (2008-02-05 02:57)
 So-netADSL12M限定プラン (2007-12-08 01:38)
 オオサカジンオフ会 (2007-11-11 22:47)
 映画「HERO」で久利生検事が帰ってくる! (2007-08-01 03:40)
 ビリーズブートキャンプ? (2007-06-26 01:43)

Posted by TOM-O  at 02:10 │Comments(5)日記

神戸ルミナリエ2006へのトラックバック

神戸にルミナリエを見に行った帰りに…ゲーセン!三ノ宮のナムコランドまで遠征してしまいました。。 偵察のつもりがついつい本気に…プリッツ(大)コロン(大)カプリコ(大)ふく...
お菓子オンパレード【クレーンゲームに溺れる毎日】at 2006年12月20日 12:05

でも結局行くんだけどね、ルミナリエ。

3年振りくらいに行くんだけど、こんなに手前から通路作られていたっけ?

元町商店街を出た所から順路があるよ。
げっ、「ここからルミナリエ...
KOBEルミナリエ【しっとう?岩田亜矢那】at 2006年12月20日 13:04

神戸ルミナリエを見に行ってきました。2006年神戸ルミナリエの作品テーマ「空の魅惑」
2006年第12回神戸ルミナリエ「空の魅惑」【T-style.com】at 2006年12月20日 20:55

ルミナリエ。

結婚して最初の家では、通勤に三宮までバスで通っていたので、帰りは人の流れに逆らいながら家路に着くという感じでした。その時、新神戸の小さいルミナリエがちょっ...
ルミナリエに行ってきました。【annie's cafe】at 2006年12月20日 21:21

昨日1月17日で阪神大震災が起きて12年が経つんですね。「頑張ろう神戸!」を掲げて頑張ってこられた被災された方々の努力には力強さを感じました。昨日のニュースで追悼式の様子を目に...
阪神大震災から12年の時が過ぎても【ロハスな一人暮らし@健康情報局】at 2007年01月18日 14:34

阪神大震災から12年が経ちました。最近は特に地震が多く、1月13日には千島列島東方を震源にマグニチュード(M)8・2の地震が起きるなど地震保険に対する関心も高まっています...
地震保険が好調 全都道府県で契約増える【地震保険分かりやすいガイド】at 2007年01月19日 04:40

神戸ルミナリエ2006へのコメント

 始めまして ⌒(*^ー^*)⌒=うさと言います…。
 トラバありがとうございました。

 初めて見た ルミナリエ 光のア-トだけでなく 阪神大震災の事も 決して忘れてはいけないと思いました…。

Posted by ⌒(*^ー^*)⌒ at 2006年12月20日 07:17

うささんこんにちは。
コメントありがとうございます。
震災の跡形が分からないくらい復興していますが、
気持ちの片隅には置いておきたいですね

Posted by おおさかぢん一年生 at 2006年12月20日 11:57

はじめまして。
綺麗な画像でびっくりしました!
本当に王冠のようで、とても綺麗です。

他府県の方が神戸に来てくださって、「神戸っていいな」と言ってくださるのがとても嬉しいです。
私もTBさせてくださいね。

Posted by annie at 2006年12月20日 21:20

初めまして。
みとらと申します。

トラックバック、ありがとうございます。
震災経験者としては、やはり綺麗だけではない、深い意味を感じながら久しぶりのルミナリエを鑑賞しました。

またよろしければ、Blogにも遊びにいらして下さいね。

Posted by みとら at 2006年12月24日 13:55

>annie さん
 はじめまして。
 個人的に市役所の展望階もルミナリエのコースになってます♪
 自分も兵庫県民ですが、神戸いいですよね。 ・・最近少し海側が寂しくなりましたが

>みとらさん
 はじめまして。
 よくクリスマスイベントと勘違いされているようですが、本来の意味も一緒に認知されて欲しいですね。
 ブログのほうにもお邪魔させていただきます。

Posted by おおさかぢん一年生 at 2006年12月26日 11:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ

お気に入り
インフォメーション
プロフィール
TOM-O
TOM-O


兵庫県ぢん18年と3ヶ月

静岡県ぢん3ヶ月

和歌山県ぢん3年

兵庫県ぢん+8ヶ月

おおさかぢん5年目