オオサカジン

グルメ グルメ   | 大阪市

新規登録ログインヘルプ



2006年09月18日

岸和田だんじり祭(岸和田カンカンベイサイドモール)

9月17日に、岸和田のだんじりを見てきました。
今年からは週末に日程変更されたとかで、平年よりも大勢の人出が予想されると聞きいてちょっとびびりながら行ってきました。
はい。正直なところだんじりを見に行くのは、初めてです。
岸和田だんじり祭(岸和田カンカンベイサイドモール)
岸和田だんじり祭(岸和田カンカンベイサイドモール)
岸和田だんじり祭(岸和田カンカンベイサイドモール)

カンカンを目指して歩いていたら、だんじりが来て目の前で止まりました。。

岸和田だんじり祭(岸和田カンカンベイサイドモール)
高架が低いのでゆっくり通過して・・・
またもんの凄い速さで行ってしまいました。
岸和田だんじり祭(岸和田カンカンベイサイドモール)

こちらは商店街での映像です。まだ小さな子供から凄い迫力のイカツイおにぃさん達が、だんじりをもんの凄い勢いで引っ張っていきました。
は・・早かったです。
そして、河内弁が怖かったです。(自分も河内弁に似た播州弁を喋りますが・・・)


岸和田だんじり祭(岸和田カンカンベイサイドモール)



そしてこちらは、カンカン場(岸和田カンカンベイサイドモール前)の様子。
有料の座席まである、一番の見所の場所です。
凄い勢いで、だんじりが直角に回っていきました!!
観客も思わず拍手!




ちょうちんには、ばっちり「岸和田」の文字が!!岸和田だんじり はろうきてぃ(ストラップ)
岸和田だんじり はろうきてぃ


同じカテゴリー(大阪新発見)の記事画像
ヤバフォが半額で運転再開。今日から!
ヤバフォがヤバイ!運転休止の原因はベアリング
かんなべ(赤) 韓国鍋料理 かんなべ千日前店
第18回なにわ淀川花火大会(動画)
舞洲スポーツアイランド
安治川トンネル
同じカテゴリー(大阪新発見)の記事
 ヤバフォが半額で運転再開。今日から! (2007-12-23 05:59)
 ヤバフォがヤバイ!運転休止の原因はベアリング (2007-12-19 03:57)
 PiTaPaに利用額割引 マイスタイルが登場 (2007-12-15 02:27)
 阪急メンズ館 2月1日オープン (2007-12-11 02:22)
 かんなべ(赤) 韓国鍋料理 かんなべ千日前店 (2006-10-19 01:37)
 第18回なにわ淀川花火大会(動画) (2006-08-07 01:30)

Posted by TOM-O  at 23:10 │Comments(7)大阪新発見

岸和田だんじり祭(岸和田カンカンベイサイドモール)へのトラックバック

前回の日記に、出発時の内容を書きましたが、結局下道で出掛けたんで、岸和田に到着したのが、18時半頃だったんですよ!ニュースで見る威勢のある、次々と建物とかにもぶつかったり...
今日のダラダラ(* ̄- ̄)y─┛~~ 『だんじり当日』【かしこまりっ!】at 2006年09月20日 11:23

岸和田だんじり祭りを見に来た姪っこ2名。こわーい!そうですか、怖いですか。まあ確かに怖いといえば怖い。が、もう二度と見ぃへん! キッパリ そんなぁ、個人的にはオトコの祭り...
こわいですか・・・??【旅オタク、日々のたわごと】at 2006年09月24日 23:20

岸和田だんじり祭りを見に来た姪っこ2名。こわーい!そうですか、怖いですか。まあ確かに怖いといえば怖い。が、もう二度と見ぃへん! キッパリ そんなぁ、個人的にはオトコの祭り...
こわいですか・・・??【旅オタク、日々のたわごと】at 2006年09月25日 14:08

岸和田だんじり祭(岸和田カンカンベイサイドモール)へのコメント

初めまして!
TBありがとうございました。

私の方は、昼間のだんじりは見れなかったんですが、やっぱり凄い迫力だったんでしょうね!
夜は、動きも見せる方がメインという感じで、ギャーギャー騒ぐこともなく、間近で見れましたよ!

つまらない日記ばかり書いてますが、是非また覗きにきてください!
宜しくお願いします。

Posted by のりまき♪ at 2006年09月20日 11:21

>のりまき♪ さん
 コメント&トラバありがとうございます!
 夜のだんじり見たかったですーーー!!
 のりまきさんのページを拝見して夜のだんじり見た気分になれました
 ありがとうございます!
 これからもよろしくおねがいします

Posted by おおさかぢん一年生 at 2006年09月20日 11:34

初めてのだんじり!よかったですか?
夜も優雅ですよ。
因みに岸和田は泉州弁です。

Posted by 河内のおっさん@3299@大阪 at 2006年09月20日 22:33

>河内のおっさん
 だんじり激しかったです!
 岸和田は泉州弁なんですね。。
 でも怖かった。。

Posted by おおさかぢん一年生 at 2006年09月22日 10:59

はじめまして、トラバありがとうございます。
僕は試験曳きの日に観覧席にいたのですが祭りの間雨がもってよかったですw。

Posted by AKF at 2006年09月23日 09:34

こんばんは! 初めまして。 
TBありがとうございます。こちらからもTBをと思ったの
ですがうまく動かず、逆にいくつもTBしてしまうという
結果に・・・スミマセン、削除して整理してください。ゴメンナサイ!
来年もだんじりを見に行きたいと思うkaczynskiでした。

http://plaza.rakuten.co.jp/kaczynski/

Posted by kaczynski at 2006年09月26日 00:19

お久しぶりです^^;
最近は『てんこもり』にあまり出没されなくなってすっかり『おおさかじん』になってしまわれたのかとおもいきや・・・祭り好きは播州人の証拠ですねぇ~

私のもうひとつのブログのトラバしときます~

播州秋祭りそろそろクライマックスですよ^^;

Posted by 『わっち』 at 2007年10月09日 12:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

オーナーへメッセージ

お気に入り
インフォメーション
プロフィール
TOM-O
TOM-O


兵庫県ぢん18年と3ヶ月

静岡県ぢん3ヶ月

和歌山県ぢん3年

兵庫県ぢん+8ヶ月

おおさかぢん5年目